冬乃~Life Diary~

私冬乃の日常と気になる機器の感想をつぶやいていきます

「生物」ってすごいよね

中学の時から理数系の科目の点しか取れなかったこともあり
高校ではもちろん理系

そんな中で気になったことがあったんだ

「生物」ってスゴイ....


現在理系高校生の人や、バイオ関係の学部に進んだ人なら当たり前のことのように聞こえるかもしれないけど
生物は遺伝子を持っている。

遺伝子は、いわゆるDNA。
人間の設計図みたいなもので
DNAを解析すれば、全く同じ形質を持った生物
いわゆるクローンを作ることができる。

確かにこれもスゴイと思う。
現代の医学は、作ろうと思えば人間のクローンだって作れるかもしれない。

でもそれ以前にスゴイのは
こんなに複雑な内部構造を持つ生物の設計図を作り上げた生物自身じゃないか?

僕たちの体の中には数え切れないほどの細胞があって、
その一つ一つに設計図であるDNAが入っている。

1ミリよりもずっとずっと小さい箱の中に、自分の設計図が入っていると思うと
神秘的だなあ.....って思う

遺伝子以外で見ても、例えば生物の進化もスゴイと思う。

僕たち生物は、原始地球でアミノ酸等が固まってできた簡単な有機物が起源だとか。

そこから細菌のような単細胞になり、他の生物(たしか葉緑体とかミトコンドリアだった気がする)と共生し、今に至る。


....やるな生物w


今でも地球上の生物は進化を続けて環境に順応しようとしている。

そのうちエラの生えた人間が海で生活するような未来が来るかもしれないね
...怖いなwwww


まあこんな感じで今日は生物の素晴らしさを考える1日でした

ぶっちゃけ今は生物とかを専攻しているわけじゃないので(というか自分情報系なんで)
今回ブログに書いたことに間違いがあるかもしれないけど、深く気にしないでね(´・ω・`)

今日はここで終わり