冬乃~Life Diary~

私冬乃の日常と気になる機器の感想をつぶやいていきます

Logicool G300 GAMING MOUSEレビュー的な

こんにちは

 

最近雨が続くな~って思い

いい加減に穴の開いた傘をどうにかしなきゃと思っている冬乃蜜柑です

(台風には耐える傘でも骨組以外は弱いのよ??)

 

さて、今回もやっていきましょう「レビュー的な」

今回紹介するのはこちら

 

Logicool G300 GAMING MOUSE

f:id:fuyunomikan1223:20150703203913j:plain

Logicool製品はパッケージに描いてあるこの内部構造丸出しのイラストがそそりますね~

 

さてこのマウス

普通のマウスとなにが違うの?

 

と思う方もいるでしょう。

 

先日紹介したK70ゲーミングキーボードもそうですが

基本的に「ゲーミング」とついているものは普通の製品よりも機能が多かったり

高性能なものが多いです。

 

え?マウスの性能って何ぞ????

 

基本的にマウスの性能はDPI

数値で表されています。

 

DPI(Dots Per Inch)とは、1インチを何等分して認識するかということです

このG300のDPI値は250-2500DPI

すなわち、1インチ動かすと最大2500回の信号を送信するということです。

 

DPIが高ければ高いほど小さな手の動きも感知してシステムに反映できます。

それに比例するようにDPIが高いほど、価格も高騰します。

(まあそれ以外にも高くなる要因はあるけどね)

 

これが高くなると何がいいのか?

無論FPSなんかでは重宝します

 

FPSで照準を合わせる際(特にスナイパー)細かい手の動きで敵に照準を合わせる必要がある場面に結構出くわします。

 

DPIが低いと、照準を少し動かしたいだけなのにやけにカックカク動いてなかなか狙いが定められないことがあり

その間にパーーーーーーーン.....

なんてこともあり得ます

(け...決して体験談なんかじゃないからな!!)

 

DPIが高いとそれがなく

細かい手の動きでもなめらかに照準が動きます

芋ってる時に最高のパフォーマンスを発揮します

 

またG300の場合

違うDPIプリセットを3つまで登録でき、ボタン一つで切り替えることができます。

この設定にはLogicoolドライバをインストールして

PC内で設定します。

f:id:fuyunomikan1223:20150703210027p:plain

f:id:fuyunomikan1223:20150703210028p:plain

一つのプリセットにDPI,ライトカラー,4つのDPI設定を指定できます。

 

ちなみにライトカラーというのは

マウス側面についているLEDのことです

f:id:fuyunomikan1223:20150703210209j:plain

f:id:fuyunomikan1223:20150703210213j:plain

僕の設定では

青色で1750,2000,2250,2500dpi

赤色で1000,1500,1750,2000dpiに設定しています。

 

さらにさらにもうお気づきかもしれませんが、

ゲーミングマウスはボタンの数か多いです。

f:id:fuyunomikan1223:20150703210943j:plain

これはマウスを握っている手でグレネードを投げたり、格闘攻撃を仕掛けたりすることができます。(FPS厨丸出し乙)

つまりキーボードに割り当てることなく、片手で即座に行動できます。

 

デフォルトでは格闘攻撃や敵のスポット、グレネードの投擲はキーボードに割り当てられています。

しかし、早急に敵をスポットしたり、格闘攻撃をしようとしたときに

必然的に割り当てられたキーに指をもっていかなくてはなりません。

 

これでは押し間違えたりして敵にスキを与えてしまいます。

(だから体験談じゃないって!!!)

 

ところがマウスにボタンを割り当てておけば、指先のちょっとした動きですぐに実行でき、

ナイフをもって「野郎ぶっころしてやる!!!!」

とか叫びながら突っ込むことができます。

 

このようにゲーミングマウスは機能によって様々な使い方があるのです

 

 

 

....いかがだったでしょうか?

マウスの中には10000dpiとか驚異的な性能のマウスもあります。

そこのあなた!これを機に自分に合ったゲーミングマウスを手にしてみませんか?

(なんだこのデジャヴ.....)

 

こういった製品は似たようなものでも中身が違ったりするので面白いですよ!

是非見てみてください!!

 

それではここらへんでSee You!!

 

LOGICOOL ゲーミングマウス G300

LOGICOOL ゲーミングマウス G300

 

 

 

fuyunomikan.hatenablog.com