冬乃~Life Diary~

私冬乃の日常と気になる機器の感想をつぶやいていきます

ASUS GTX1070レビュー

一年以上も更新しなかったというこのブログですが、今でも週に3回くらいのアクセスがあって嬉しさを感じている冬乃です。

 

 さて今回の目玉はタイトルの通り

GTX1070

です!

 

 

GTX10シリーズは現行最新であるPascalアーキテクチャを採用したグラフィックボードとなります。正式な読み方はGTX1070(ジーティーエックステンセブンティーン)

「せんななじゅう」じゃないんですね!

 

今回これを購入した理由ですが、単純にグラフィックの性能が物足りなくなってきたのと、今年から熱くなっているVRに着手したいからなんですね。

 

VRについてはまたいずれ別の記事に書くと思いますが、とにかく高性能なPCが必要となります。

 

友人の勧めもあり、今回はGTX1070を選んだということです。

 

28日の朝電車内でAmazonでポチった後、お昼に学校でスマホを見ると「発送しました」とメールが来ていた....

 

これだからAmazonはやめられないぜ...

 

そんなわけで29日の朝バイト終わって家に帰ったら無事に届いていたのです。

f:id:fuyunomikan1223:20161129145729j:plain

これが今回購入したグラフィックボード

ASUSTek GeForce GTX1070 8GB

 

ASUS製品は何気に初めて買いましたが、個人的にロゴが好きですw

 

GTX1070について基本的なスペックを書き出しておきます。

 

GPU Base Clock 1506MHz / Boost Clock 1683MHz

ビデオメモリ GDDR5 8GB

メモリスピード 8008MHz

メモリバス 256bit

 

基本的にはこんな感じでしょうか

GTX10シリーズは今までのグラフィックボードと違い、GPUのベースクロックが大幅に上げられています。比較としてGTX980を挙げると

 

GTX980:1126/1216(Base/Boost)MHz

GTX1070:1506/1683(Base/Boost)MHz

 

約400MHzほど動作クロックが引き上げられています。

また、新しいPascalアーキテクチャによって省電力さとハイパフォーマンスを実現しています。

 

私のPCの電源は400Wですが、果たして動くのか怪しいところです...

もし動かなかったらもちろん電源買いますけどね。

f:id:fuyunomikan1223:20161130110317j:plain

 いざ開封!

静電防止のカバーを外したらもう静電気に気を付けましょう。

特にこの季節はバチバチ来ますからね

 

そして重い!!大きい!!

 

ぶっちゃけ僕のPCケースに入るか怪しいところです...

 

ボードをさす前にグラフィックドライバなどをすべて削除します

解像度がおかしくなりますが、それで大丈夫。

 

f:id:fuyunomikan1223:20161130145604j:plain

今まで使っていたZOTAC GTX760です

彼には将来サブPCを作ったときまで冬眠してもらいます

今までありがとう。

 

それでは電源を落として早速1070をさしていきます

f:id:fuyunomikan1223:20161130145839j:plain

何だろう...すごく無理してる感じがする...

これはケースも買わないとだめですね...購入を検討しておきます。

 

とりあえずキツキツですが配線は問題なく完了

電源を付けて起動してみます。

 

ここであらかじめダウンロードしておいたwin10 64bit用のドライバをインストール

同時にGeForce Experienceもインストール

 

無事にGTX1070が認識されたので良かったです。

 

今回購入したのは3連ファンの代わりに外排気ファンがついているモデルになります。

実例を挙げると、NVIDIA純正のグラフィックボードにあるやつですね

風を一方向に流してPCの外に排気することで、

ケース内に温風が充満することを防ぐそうです。

 

性能テストも兼ねてCall of Duty Black OPS3をグラフィックス最高で起動

安定して60FPSが出てファンの音も気になりませんでした

 

性能にはもう満足満足!

 

ついでにグラフィックボードについてきたASUS製のGPUモニターもインストールしました

f:id:fuyunomikan1223:20161130150449j:plain

個人的にすごく見やすいインターフェースです。

 

電源400Wなのでオーバークロックはしませんが、簡単に操作できそうです。

(というか400Wで動いたのに素直に驚いた...)

 

今回のブログはこの辺にでお開きとしましょう

今後は個人製作ゲームの進捗やイベントの感想などをまとめていこうと思います。

購入したグラフィックボードのURLは下に張っておきますので是非どうぞ

https://www.amazon.co.jp/ASUSTek-STRIX%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-GTX1070%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF-STRIX-GTX1070-O8G-GAMING/dp/B01IPVTHL8/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1480486684&sr=8-2&keywords=gtx1070&th=1