読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冬乃~Life Diary~

私冬乃の日常と気になる機器の感想をつぶやいていきます

もうコード絡みに悩まない!! Sol Republic SHADOWレビュー

前回Bluetoothのお話をしたところで、今回は実機

Sol Republic SHADOW WIRELESS

こちらを2ヵ月使ってみたのでまとめていきます。

 

 

f:id:fuyunomikan1223:20170506200018j:plain

こちらの商品はSol Republic(ソルリパブリック)というアメリカの音響メーカーから出ているもので、Bluetooth接続のワイヤレスイヤホンです。コードが絡まない!!これ大事。

 

これ以外にも色々なワイヤレスイヤホンを調べたのですが、このSHADOW WIRELESSが持っている強み残念だったことを紹介します。

 

強み①バッテリーの持ちがよい!!

バッテリーの持続時間はワイヤレスイヤホンではかなり重要な要素でしょう。

楽しく音楽を聴いていたのに、バッテリー切れでいきなりブツ切りとなると気分ダダ下がりです。

私が調べたワイヤレスイヤホンでは、平均すると4,5時間ほど持つようです(もちろん実際に使用したわけではなく、表記上の平均ですが)

そんな中このSHADOW WIRELESSは驚異の8時間!!

実際に使ってみても6,7時間は持ちます(登下校計2時間を三日充電なし)

 

ちなみに充電はmicroUSB端子で充電できます。

f:id:fuyunomikan1223:20170506200122j:plain

充電端子はゴム製の蓋があるのである程度の防水性はあります。

強み②付け心地がよろしい!!

SHADOW WIRELESSは他のイヤホンと比べると変わった形をしています。これはアメリカ航空宇宙局(NASA)にて人体を使った実験を行い、付け心地を追及したとのこと。

実際に首からかけるとかなりフィットします。防滴なので汗などで壊れることも少ないでしょう。

襟のある服の場合は襟の裏を通して装着することもできそうです。

 

強み③aptXコーデックに対応している

Bluetoothの音楽転送プロファイルであるA2DP

その中でも高音質・低遅延で通信を行えるaptXコーデックに対応しています。

Androidスマートフォンタブレットをお使いの方で、端末側が対応していればaptXで接続できます。

 

さてここまで強みを三つ挙げてきましたが、次にちょっと残念だったところも挙げていきます。

 

残念だったこと①AACには対応していない

iPhoneユーザーにはあまりよろしくないのがaptXコーデックと肩を並べているであろうAAC接続に対応していない点でしょう。

iPhoneはaptXコーデックに対応していません。よって高音質・低遅延で通信するにはAACに対応している必要があるのですが、対応していませんでした。(本人も残念)

対応していないからといって使えないわけではありませんが、SBCでの接続になるので、前述のaptXコーデック,AACほどの通信は期待できません。

 

残念だったこと②操作パネルが使いずらい

首からかけて右手側に操作パネルがあるのですが、これが若干押しずらい....。

f:id:fuyunomikan1223:20170506200306j:plain

写真のように、防水のためかゴムで覆われているのですが、押した感触が微妙なうえ妙に硬い。グッと1秒押して反応という感じです。

また、操作ボタンが首元に位置するので、有線イヤホンの操作ボタンと比べると手を首まで持ってこないといけない分、操作しずらいかと。

そして無線ゆえの問題ですが、操作ボタンを押してから端末で処理をして、またイヤホンに戻ってくるまでのタイムラグが0.5secほどあります。

いままでこういったことに慣れていない人にとっては違和感を感じるかと。

 

残念だったこと③マイクがうまく音を拾わない

一応操作パネルの横に通話用のマイクがあるのですが、これがうまく音を拾わない...

以前母との連絡をした際このマイクを使ったのですが、「えっ何?うまく聞こえない!」と何回も言われてしまいました。

イヤホンについているマイクを使用して通話をする人は最近よく見るようになっています。レジでバイトをしていても、この方法で通話をしながらお会計をしに来る人を多々見かけるようになりました。LINE通話を使用している人が多いのでしょうか??

個人的な意見ですが、マイクを使うとなると、やはりまだ無線じゃ十分な信頼性は薄いように感じます。途切れているかは自分ではわかりませんし、聞く側は何言ってるかさっぱりになってしまいます。

 

僕が一か月で感じたのはこんな感じでしょうか...

Bluetoothの接続に関しても(というかこれはデバイスの問題ではないでしょうが)急に切れるということはいまのところ無いです。

押し寿司状態の電車内でたまに途切れるくらいはありますが、これも稀です。

試したことはありませんが、周りにBluetooth機器や電波が飛んでいる環境だと切れやすいかもしれないです。例としては家電量販店でしょうか。展示品が電波飛ばしまくっているので、途切れるかと思います。

 

 

まとめ

Bluetoothの弱点であるバッテリー持続時間も十分に長く、着け心地がとても良いので、日常的に使用するのがオススメ。繋げる機器によってはより高音質で再生できるため、気になる方も問題なし(AAC未対応なのでiPhoneユーザーは除きます)。操作はしずらいけど、逆に言えば誤反応はしにくく、シャッフル再生すれば無問題。

 

 

 

...以上、冬乃のイヤホンレビューでした