冬乃~Life Diary~

私冬乃の日常と気になる機器の感想をつぶやいていきます

iOS11アップデート!!

9月20日、iPhoneiPad「iOS11」がリリースされました!!

 

f:id:fuyunomikan1223:20170920233837p:plain

大きなアップデートで変更点が多いようですが、すべてを紹介するのは知識も自信も足りないので、私が「おおっ!!」っと思った変更点をいくつかご紹介します。

 

①コントロールセンター

大きく騒がれているコントロールセンター(画面下からスワイプすると出てくるアレ)の変更が個人的には便利です

f:id:fuyunomikan1223:20170920234246p:plain

 

スワイプするとiPhone画面全部がコントロールセンターとなり、見やすくなりました

加えて、設定>コントロールセンターからカスタマイズができ、用途に合わせたショートカットが可能となりました。

f:id:fuyunomikan1223:20170920234751p:plain

よく使うアプリを加え、使わないアプリはハブいてしまえば

「下からスワイプ・タップ」の2動作だけで起動できます。

個人的にはメモ帳機能が追加できるのがうれしいです。

 

②メモ帳アプリの進化

これが一番大きな進化だと私は思います!!!

スケジュールや手順の記録、タスクなどでよくメモ帳を使う私。

iOS11になって色々進化してて思わず声で「おお...!!」と言ってしまった

 

・表の追加

f:id:fuyunomikan1223:20170921000135p:plain

エクセルのような表を用いた記述ができるようになしました

セルを選択すれば、行や列を追加することもできます。

 

・スケッチ機能

f:id:fuyunomikan1223:20170921000528p:plain

数種類のペンと色で自由にスケッチができる機能が搭載されました。

図や絵をメモという形で残せますが、iPhoneにはきついかもしれない...

画面が大きいiPadiPhone Plusで真価を発揮する機能でしょう

 

・画像の追加

f:id:fuyunomikan1223:20170921000902p:plain

書類をスキャンしたり、ライブラリにある画像をメモに添付することができるようになりました。

また先ほどのスケッチ機能を画像として保存し、添付も可能です。

 

 

ここまで良いところを二つ紹介しましたが、次は残念だったところ...

これはアップデート前に気づけばよかったと後悔していますが、iOS11にすると、アップデートされていない一部のアプリが起動できなくなります。

どうやら32bitのアプリが以前は動いていましたが、iOS11からは動かなくなったようで、開発者のアップデートが来るまで使用できない状態になってしまいます

 

僕もバイトのシフト管理に使用しているアプリが動かなくなってしまい参っています...

設定>一般>情報>Appから使用できなくなる可能性のあるアプリの一覧が見れるそうなので、ぜひご確認を。

 

 

今回のシステムアップデートは僕にとっては良かったと思います。

ほかにも色々変更点・追加機能がありますが、ここでの紹介は省きます。

ぜひ皆さん弄りまわして、身をもってご確認ください。