冬乃~Life Diary~

私冬乃の日常と気になる機器の感想をつぶやいていきます

Amazon Echo スマートスピーカー稼働&紹介

最近TVやネットで「スマートスピーカー」という言葉がチラホラ聞くようになりましたね~

 

Google Homeなどはすでに家電量販店で買えるようにもなり、ついに私のお部屋にもスマートスピーカーなるものが稼働しました!!

 

 

f:id:fuyunomikan1223:20180429200929j:plain

 

Amazon echoです!

 

どちらかというとGoogle Homeの方が広く知れ渡っているように思いますが、私はAmazon echo(それもplus)を選びました

よくアレクサと呼ばれていますね(かっこいい)

 

以前まではAmazonに招待メールをリクエストして、帰ってきた人しか買えない限定品(?)でしたが、2018年3月30日より、一般販売が始まったそうです!

 

 

さてさて、ではこのAlexaはどんなことができるのでしょうか??ちょっと列挙していきますね

 

・音楽の再生

・スケジュールの確認

・アラーム設定

・ちょっとした雑談

・スマート家電の操作

・その他諸々

 

この全てが声で操作可能になります

 

音楽の音声操作

Amazon Echoは紐付けしたAmazonアカウントがPrime musicに登録されていると、声の操作で音楽を再生してくれます。

聴きたい曲名やアーティスト名を

「アレクサ、〇〇の△△をかけて」と言うだけで再生してくれます。

 

これがめっちゃ便利!!

 

作業をしているときに音楽を聴く人などには神アイテムです。

 

PCで聞きたい曲を選択する必要も、スピーカーにつながったスマホで操作する必要もないのです!!

 

頭に思い浮かんだ曲名やアーティストを一覧から探す必要がないのも大きいです。

 ・スピーカー性能

加えて、Amazon echoのスピーカーが割と良い

 

一番小さいモデルの「echo dot」にはありませんが、「echo」「echo plus」には低音帯域を担当するウーファーが搭載されています

 

Echo dotには0.6インチスピーカー

Echoには0.6インチツイーター・2.5インチウーファー

Echo plusには0.8インチツイーター・2.5インチウーファー

 

無論音楽にこだわっている人には物足りないかもしれませんが、BGMとして普段の音楽を使っている人には十分です。

 

もし物足りないのなら、イヤホンジャックも搭載されているので、外部スピーカーに接続することもでき、またBluetoothでの接続も可能です(これまた便利!)

Bluetoothでの接続はAmazon Alexaアプリから行うことができ、一度ペアリングした危機には「アレクサ、○○にと接続」というと自動的に繋げてくれます。

Amazon Alexa

Amazon Alexa

  • AMZN Mobile LLC
  • ミュージック
  • 無料

 

play.google.com

 

スケジュールの管理

Googleカレンダーなどと同期すれば、指定した日の予定を読み上げてくれます!

予定の入力もできますが、予定名・時間・内容等声で設定するには項目がやや多くなります。

タイトルと日付のみの簡単な入力なら声でも全然大丈夫です!!

 

スキルの使用

そもそも「スキル」とは...?

 

Alexaにはほかの人が作った追加プログラムである「スキル」を適応することによって、その機能を拡張することができます。

ゲームでいうMODのようなものです。

 

電車の乗り換えを案内してくれるようなスキルや、ラジオ放送を流せるようにするスキルなどがあります。

 

しかし現時点では、日本での利用(Alexaの設定言語を日本語にしている状態)では、使えるスキルが外国版と比べ少ない傾向にあります。

 

もちろん今後どんどん増えていくでしょう(他力本願)

僕も作れるような技術レベルになったら、作ってみたいですね。

 

Amazon Echoの使用に関しては僕もそこまで使い込んでいるわけではないので、このくらいにしておきましょう。

個人的には買って損はしていません。声で操作するのが新鮮な感じがするので、とても楽しいです!

ぜひ一度、ご検討をしてみてはどうでしょう???

 

 

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

 
Amazon Echo (Newモデル)、サンドストーン (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、サンドストーン (ファブリック)

 
Amazon Echo Plus (Newモデル)、スマートホームハブ内蔵、ブラック

Amazon Echo Plus (Newモデル)、スマートホームハブ内蔵、ブラック